暇なおっさんブログ

独身30代おっさんの日々を綴る

ファミマのスペシャルティコーヒーを飲んでみた

f:id:himanahitoda:20190427232303j:plain

私はコンビニが大好きです。無駄遣いしてしまうと思っていても、ふらっと入ってしまうんですよね。

 

ファミマのコーヒーマシンが新しくなった

セブンイレブンに行くことが多かったのですが、LINE PayやPayPayが始まってからはファミリマートに行く機会がやたら増えました。

コンビニのレギュラーコーヒーもよく飲むのですが、最近ファミマのコーヒーマシンが新しくなりました。「濃いめ」を選べるようになったり、デザインも洗練されてかっこいいです。

 

スペシャルティコーヒーを見つける

ふと気になったのが、数量限定の「スペシャルティコーヒー」です。普通のブレンドコーヒーS100円と比べて、180円と1.8倍のお値段。なにがスペシャルなのか、本当に数量限定なのか定かではありませんが、LINE Payの100円クーポンがちょうどあったので、試しに飲んで見ることにしました。

 

ファミマのブレンドコーヒーは、苦味が強めで後味がスッキリしている印象です。

グアテマラ、ブラジル、コロンビア、タンザニア、4産地のブレンドとのこと。

一方、スペシャルティコーヒーはエチオピア産のコーヒー豆を使っているようです。

 

注文に手こずる

正直このスペシャルティコーヒー、あまり注文する人いないだろうと予想しました。ちょうど深夜に差し掛かる時間帯、微妙にレジは混雑しています。なにか嫌な予感を感じましたので、人が少なくなるのを待ちます。

 

空いてきたのでレジに行き、「スペシャルティコーヒー」くださいと注文。一瞬の間を感じたあと、レジを操作し始めました。しばらく待ちますが、レジをのに時間がかかっているようです。

 

どうやら「スペシャルティコーヒー」というボタンが見つからないようで、「スペシャルティモカならあるんですけどねぇ…」とのこと。どう考えてもそれやでぇ…。

180円のコーヒーであることを確認したところ、ようやく注文が通りました。

いつもと違う緑色の高級感あるカップを渡されました。

 

飲んでみた感想

さっそく飲んで見ると、苦味が少なく、酸味があり、スッキリした印象です。フルーティーな味わいというのも分かります。これならコーヒーが苦手な人でも飲みやすいんじゃないかと思います。なんとなくセブンのコーヒーをあっさりさせた感じですね。

 

でもこれが180円ということならリピートするのはためらってしまいます。確かに普通のブレンドコーヒーよりは苦味が少なくて好みなんですけど、倍近くのお値段となると普通のでいいかってなります。

 

今度は「濃いめ」のコーヒーを試してみようかな。