暇なおっさんの挑戦

独身30代おっさんの体験記とお役立ち情報をご紹介!

【愛知編】愛知と三重に行ってきました その1

まだ行ったことのない都道府県を制覇するべく、さっそく愛知と三重に行ってきました。

当初は東北に行く予定でしたが、4月の東北はまだ入山規制(恐山など)がされてしまっている場所があるため断念しました。

 

急遽、愛知と三重に行き先を変更です。しかし、それが思わぬ大失敗につながりました…。

名古屋に向けて出発

朝イチで向かおうと思いましたが、そんな気合いを入れても仕方ないので、名古屋駅に10時頃着の新幹線のぞみに乗り込みます。

 

久しぶりの新幹線はワクワクします。ギリギリで切符を買ったため、飲み物を買う暇もありませんでした。移動中は今ハマっているメイプルストーリーMというスマホゲーを鬼プレイします。

山本屋本店の味噌煮込みうどん

予定通り名古屋に到着すると、地下街のエスカに移動です。目的は、味噌煮込みうどんです!

新幹線地下街と書いてあったので、キョロキョロと見渡しますが見つかりません。高島屋の方まで歩きますが、エスカが見つからず、Uターンして発見。

どうやら一度、駅の外に出て階段を降りたところがエスカだったようです。

 

早い時間帯もあってか、閑散としています。やたら広い地下街ですね。妙に寂れた感じに昭和を感じます。その一角に「山本屋本店」を見つけました。

他の店舗だと11時開店ですが、エスカ店は10時開店なのです。

 

開店直後ということもあり、私を含め3人しか人がいません。テキパキとした店員さんに案内され、「味噌煮込みうどん」と「ご飯」を注文します。ご飯は300円と少しお高いですが、おかわり自由とのこと。

他に天ぷらが乗ったものや、名古屋コーチンを使ったものもあるようです。少しそそられましたが、矯正中なので我慢します。

 

まず、お水とお漬物が運ばれてきました。白菜・きゅうり・かぶが入っており、緊張が走ります。なぜなら、かぶがやたら大きく箸で小さくすることもできません。噛み切ることができるのか、もし装置が外れたら旅行を継続できるのか。

食べなければいい話ですが、出されたものを残すのを私の流儀に反します(どうでもいい)

慎重に奥歯に運んで、ゆっくり咀嚼することでなんとか食べることができました。矯正してると本当に大変ですね。

 

いよいよ、味噌煮込みうどんの到着です。見るからに味が濃そうですが、スープを飲んでみるとサラサラして思ったより濃い感じはないですね。赤だしのスープがとても美味しいです。麺はかなり固めでボソボソとした感じで歯ごたえがあり、芯を感じるような麺です。

f:id:himanahitoda:20191008171828j:plain

おっさん評価

★★★☆☆(3ポイント)

美味しかったですが、感動するほどではなかったです…。あとご飯に少し臭みを感じたのが残念です。

名古屋城

お腹も満たされたところで、名古屋城に向けて出発です。

桜通線で久屋大通駅に行き、名城線に乗り換え、市役所駅に向かいます。

 

名古屋城の周りは屋台や飲食店が立ち並んでいて、食事するにも良さそうですね。外人の観光客が多く目に止まりました。

 

名古屋城は観覧料500円かかります。また、工事中のため天守閣に入ることはできません。堀の周り巡回しつつ、隅櫓(すみやぐら)を見て回りました。八重桜がまた咲いていたのは綺麗でよかったです。

f:id:himanahitoda:20191008171842j:plain

なんとなく、大阪城と似てる気がするのは気のせいでしょうか。

白鳥庭園

続いて、白鳥庭園に行ってみることにしました。庭園を見ながら、ゆっくりと写真を撮るのも楽しそうです。

電車に乗り、神宮西駅に向かいます。

調べてみると、駅からけっこう離れています。歩いて10分ほどでしょうか…もう少しあるような気もしますね。

 

白鳥庭園に近づくと、いやな予感がします。駐車場はガラガラで、なにやら赤い文字が見えてきました。

f:id:himanahitoda:20191008171832j:plain

確認不足で、月曜日は休みだったようです…。意気消沈し、また長い道のりを引き返します。

東山動植物園

まだまだ名古屋に観光スポットはたくさんあります。続いて、気を取り直して東山動植物園に向かうことにしました。私、動物園や水族館が好きなんですよね。

 

栄駅で乗り換え、東山公園駅に向かいます。駅に到着しますが、平日とあってか人も少ないようです。ワクワクしながら東山動植物園に向かいます。

またもや、いやな予感がしてきました。例の赤い文字が見えます。

f:id:himanahitoda:20191008171836j:plain

どうやら近くにいた二人組みの女子も休みと気づかず来てしまったようです。

私は恥ずかしいので、「あれー、飼育担当のAさんまだ来てないのかー」的なオーラを出し、東山動植物園のスタッフ面をしてやり過ごします。

 

女子二人が去ったところで、急いで駅へと戻り、とりあえず栄駅へ向かうことにしました。 

月曜日に名古屋観光に来てはいけない

調べてみると、名古屋駅のほとんどの観光施設は月曜日に営業していません。白鳥庭園はたまたまかと思っていましたが、そうではないようです…。

もしかすると、地方の観光施設は月曜日やっていないことが多いのかもしれません。これからは注意しないといけないですね…。

 

行くあてもなく、栄の公園でぼーっとメイプルストーリーMをやる、おっさん。正直きついです。チャットで月曜でもやってる観光スポットを聞いたところ、優しい方が「大須がいいよ」って教えてくれました。

なにやら、飲食店や古着屋、大須観音やら色々あるようです。

 

もう大須に向かうしかありません。

ソラハピ