暇なおっさんの挑戦

独身30代おっさんの体験記とお役立ち情報をご紹介!

TOEICのテスト結果

6月23日に受けたTOEIC試験の結果が出ていました。

www.himaos.com

 

試験の結果は受験申し込みサイトから見ることができます。また、公式認定証の発行もできるようです。

正直、まったく勉強していなかったので自信はありませんでした。

とにかく200点を超えられなかったらどうしよう。。。という気持ちだけ。

恐る恐る、結果を見たところ。。。310点でした。

300点台はとてもいいスコアではありませんが、少しほっとしました。

f:id:himanahitoda:20190717133819p:plain

300点台はどの程度のレベルなのか調べたところ、

oyajitimes.xyz

TOEIC300点台の人は、リスニング問題では時々知っている英単語が耳に入ってくるものの、まず何を話しているのか内容がわからない。

 

リーディング問題も、ほとんどの問題は自信を持って答えられず、最後の30問は時間切れでマークシートを適当に塗りつぶす「塗り絵」状態だったと思います。

 

このレベルの人は、中学・高校と英語の授業を受けてきたけれど、それ以降ほとんど英語に触れてこなかった人。

まさにこの通りの状態でした。

 

平均レベルの500点台になるには、400〜600時間ほどの勉強が必要なようです。私の場合、もう少しかかるかもしれません。

 

TOEIC受験後、頑張らねば!という意気込みで、一日2時間ほど勉強しておりましたが、ここ最近サボり気味です。。。

なかなか勉強を習慣づけるのはむずかしいですね。

 

一日2時間の勉強を毎日しても、一ヶ月で60時間ほどです。これを十ヶ月続けて、ようやく500点台になるかも、というレベルなので、道のりは長そうです。

まずは、顔を洗うかのように勉強を習慣づけることから始めなくてはだめそうです。