暇なおっさんブログ

独身30代おっさんの日々を綴る

お得に税金を納付する方法

私は去年まで個人事業主として働いていましたので、確定申告をして自分で所得税を支払っています。今年も所得税を納税する必要がありますので、少しでもお得に支払うことができないか調べてみました。

 

どうやら下記のサイトからクレジットカードで税金を支払うことができるようです。

所得税の他に自動車重量税なども支払えます。

kokuzei.noufu.jp

 

クレジットカードで支払うことで、クレジットカードのポイント還元の恩恵を受けることができますので、その分お得になります。

しかし、よく調べてみるとクレジットカードで決済した場合、手数料が0.82〜1.64%かかるようです。クレジットカードの還元率はだいたい1%、リクルートカードでも1.2%ほどです。これでは下手をするとマイナスになります。

どの程度の手数料になるかは、URL先のサイトから試算可能なので、損しないか確認した方が良いと思います。

 

そこで、LINE PayのJCBバーチャルカードを利用します。グリーンカラーになっている場合、2%の還元率となりますので、マイナスになることはありません。注意点は、事前にLINEウォレットにお金をチャージしておく必要あること、ポイント還元対象が月間100万円分までということです。

 

LINEウォレットにチャージする方法は、紐づけた銀行口座からチャージする方法と、セブン銀行のATMからチャージする方法などがあります。

銀行口座からチャージする方法がお手軽ですが、一日10万円までですので注意が必要です。セブン銀行ATMの場合、50万円まで一度にチャージ可能で、即座に反映されます。

チャージ手数料は無料です。

 

また、支払総額が110万円であった場合、100万円分まではLINE Payを使って支払い、残り10万円分を他のクレジットカードで支払うなども可能です。

その場合、二回に分けて決済すれば、特に何もせず税務署が合算して計算してくれます。その場合、整理番号入力しておいた方が良いかもしれません。