暇なおっさんの挑戦

独身30代おっさんの体験記とお役立ち情報をご紹介!

ピュオーラ泡ハミガキを使ってみました

イオンオーナーズカードを手に入れてからというものよく映画を見に行く機会が増えました。

そんな中、上映前のCMで「ピュオーラ泡ハミガキ」の存在を知りました。

www.kao.co.jp

どんなものなのか

これは珍しい泡タイプの歯磨き粉になります。見かけはマウスウォッシュのような形状で、プッシュすると泡状になって歯磨き粉が出てきます。イメージは、泡タイプのハンドソープのような感じです。

 

この泡を舌の上に乗せ、口の中でクチュクチュと10秒ほど行き渡らせます。その後、通常通りブラッシングするだけです。

舌の上に泡状になって出てくるため、舌の上を殺菌して口臭を防止するというフレコミです。

舌苔(ぜったい)対策

私は歯並びや舌癖の関係もあるのか、舌がすぐに白くなってしまいます。舌の位置が低位に位置している状態を低位舌と言うそうです。原因は、乳幼児期の口呼吸やおしゃぶりが原因とのこと。

もちろん、舌のブラッシングや舌専用の歯磨き粉を使っていますが、改善することができません。本来舌の正しい位置は、常に口腔内の上部に位置するようです。

 

そこでこのピュオーラ泡ハミガキが目に留まりました。もしかすると、舌苔を改善できるかもと思ったわけです。

舌苔に効果があったのか

一週間ほど使ってみました。結果は…残念ながら改善しませんでした。

結局は舌が正しい位置にないため、空気に触れてすぐに白くなってしまうのです。これ自体は正常な症状のようです。口腔内の上部に舌が接地している場合、自然に汚れは落ちますが、低位舌の場合汚れが溜まりやすい状態となるようです。

 

とは言え、多少の効果はあるように思いましたので毎朝使うようになりました。私はコーヒーもよく飲むので、口臭対策にもいいと思いました。

しかし、フッ素と知覚過敏に効果のある成分が含まれていませんので、完全に置き換えることはできません。

電動歯ブラシでも使えるか

一つ気になったのは、研磨剤が含まれているかです。そこまで神経質になる必要はないと思いますが、電動歯ブラシでは研磨剤を含んだ歯磨き粉はあまり推奨されません。

 

公式サイトにも書かれているようにピュオーラ泡ハミガキには研磨剤は含まれていないようなので、安心して使えます。

 

泡状の歯磨き粉が新鮮なのと、フレーバーも爽やかですし、歯磨きの回数が多い方は気分転換にもなっていいと思いました。

 

ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 190ml 口臭/歯周病予防 [医薬部外品]

ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 190ml 口臭/歯周病予防 [医薬部外品]