暇なおっさんの挑戦

独身30代おっさんの体験記とお役立ち情報をご紹介!

【滋賀編】岐阜と滋賀に行ってきました その1

なんとか岐阜県をまわって次は滋賀県へと向かいます。

岐阜県は縦に長くて思ったより広いと思いました。

この日はあいにくの雨で、思っていた場所をまわるのがきびしそうです。

f:id:himanahitoda:20191007152440j:plain

米原駅

滋賀県の新幹線が停まる駅は、滋賀駅なのかと思いましたが、米原駅のようです。岐阜駅から東海道本線に乗って米原駅へと向かいました。

思ったより岐阜駅に到着するのが遅れてしまい米原駅に着くのが1時間ほど遅れてしまいました。車内ではさすがに疲れが溜まっていてウトウト…。

 

ようやく到着し、改札を出ようとしたところでなぜかエラー。駅員さんに滋賀駅から来ましたと言うと、「?」という表情。岐阜駅と滋賀駅を間違えていた模様、、、この2つの駅たまにごっちゃになります。

そして今更ながら滋賀駅なんぞ存在しないことを知りました。(正確には存在していたが廃駅になっている。)

 

予約していたレンタカーに乗ると、まずは近江牛を食べに向かいました。

レストラン岡崎

彦根城観光を兼ねて、その近辺で近江牛を食べようかと思っていましたが、あいにく天気が悪く、もう一つ気になっていたレストラン岡崎というお店に向かうことにしました。

tabelog.com

岡崎牧場が経営しているレストランで、近江牛をリーズナブルに食べることができます。

米原駅から車で1時間ほどと少し遠かったのですが、近くにアウトレットモールもあるので、合わせて行くといいかもしれません。

向かっていく途中、雨が降ってきましたので、予定変更して正解でした。

 

13時前に到着し、さすがに混んでいるかと思いましたが、平日ということもあり十分空いていました。

何にしようか迷いましたが、矯正中ということもあり、あまり固いお肉は食べれません。「近江牛薄切りステーキ御膳」と「近江牛炙りにぎり寿司」にしました。

ステーキ御膳は3,900円、炙りにぎり寿司は1,500円となかなかの価格ですが、近江牛なら安いのかもしれません。

f:id:himanahitoda:20191007152446j:plain
f:id:himanahitoda:20191007152436j:plain

f:id:himanahitoda:20191007152440j:plain

おっさん評価

★★★★★(5ポイント)

ステーキはレアでちょうどいい焼き加減です。噛むたびに肉の旨味が広がります。

炙りにぎり寿司は、口の中に入れると溶けていくような感覚でした。

どちらもとても美味しくて大満足でした。

三井アウトレットパーク滋賀竜王

雨で行く場所もあまりないので、近くにあったアウトレットパークに行ってみることに。車で20分ぐらいだったと思います。

mitsui-shopping-park.com

アウトレットモールに行くことはあまりないので新鮮です。いろいろな有名ブランドのお店が入っており、たくさんの人で賑わっていました。

 

ぶらぶらと見ているだけでも一日過ごせそうです。思ったより安くはなかったのですが、せっかくなので何か買おうと吟味。

夏に向けて最近ハマっているナイキ、アディダスのTシャツを何枚か購入しました。

ふと時間を見るともう2時間ほど経っていました…おそろしい。

天気も少し良くなってきたので、黒壁スクエアに向かってみることにしました。時間もあまりなかったので、高速道路を使います。

旅行中に高速に乗るのは初めてだったので、地味に緊張しました。

ソラハピ