【三重編】愛知と三重に行ってきました その3

風邪を引いてしまいましたが、そのまま旅を強行します。

目的地は三重県の伊勢神宮です。

名古屋駅から伊勢市行きの急行に乗る必要がありましたが、直前で改札に入ってしまったため、ホーム内の券売機では急行券が買えず、一便逃してしまいました…。

窓口は行列だったので、どちらにしろ無理だったかもしれません。

仕方なしに40分後の次の電車を待ちます。

その間にナナちゃん人形を見てみることにしました。

今日はオートレースバージョンのナナちゃんでした。

伊勢神宮・外宮

1時間ちょいで伊勢市駅に到着です。ご年配の方や外国人観光客が目立ちます。

外宮まではバスもあるようですが、歩いてもそれほど遠くはありませんので、歩いて行くことにしました。

日除橋を渡ると手水舎がありました。参拝の前に手をお清めする場所です。

柄杓が置いてあるのを見かけたことはありましたが、正式なお作法は知りませんでした。伊勢神宮のウェブに載っていたので、ひとつ勉強になりました。

www.isejingu.or.jp

思ったよりこぢんまりとしており、内宮まで繋がっているのかと思っていましたが、そういうわけではないのですね。

正式には外宮から参拝するようですが、省略してもよかったかもしれません…。

伊勢神宮・内宮

外宮から内宮までは、バスを使って行くようです。外宮入り口近くのバス停から内宮行のバスに乗ります。

途中、猿田彦神社を通過しましたが、あとあと調べてみると行ってもよかったかもしれないですね。

20分程度で内宮に到着しました。外宮に比べて賑わっています。

宇治橋から見渡す景色も綺麗でした。

広い敷地を通っていくと、正宮に到着です。ここに天照大御神が祀られているそうです。

せっかくなので帰りにお守りを買いました。なにげにお守りを買うのは初めてかもしれません。今流行りの御朱印もこの機会に始めようか迷いましたが、長い行列になっていたため諦めました。

おかげ横丁

伊勢神宮の参拝が終わったあとは、おかげ横丁に向かいます。目的は、伊勢うどんです。途中、赤福氷が気になりましたが、矯正中でお餅が食べれないためグッと我慢します。矯正が終わったらもう一度来て食べてみたいです。

ここも食べ歩きできるお店がたくさんあって、友達やファミリーで行くにはいいですね。雰囲気的には、浅草の仲見世通りのような感じでしょうか。

伊勢うどん 中井屋

まず目に入ったのは「中井屋」さんです。外観は、店内が見えず少々入りづらい雰囲気でしたが、意を決して入店。

あいにく混んでて待つことになりました。席数がそれほどなくテーブル席のみのため、テーブル席をひとりで独占することになってしまいました…。待っていた人がいたため、急いでうどんをかき込んでお店を後にします。

おっさん評価

★★★★★(5ポイント)

伊勢うどんはスーパーで売ってるものを食べたことがありますが、やはり本場は違います。コシのない麺ですが、ふわふわとした食感がたまりません。タレが濃いめで私の好みでした。

伊勢うどん ふくすけ

続いて有名店の「ふくすけ」さんです。広めの店内で、席数も多いのでひとりでも入りやすいです。

おっさん評価

★★★★☆(4ポイント)

中井屋さんの伊勢うどんと比べるとタレの濃さが抑えられていて、あっさりした感じでした。麺の食感も中井屋さんと比べると、もっと柔らかめだと思います。とても美味しかったですが、少し物足りなさを感じました。

鳥羽水族館

おかげ横丁をふらふらした後、バスに乗って宇治山田駅に向かいます。そこから電車に乗り、鳥羽駅に移動です。目的地は鳥羽水族館です。

鳥羽駅のすぐ近くにあると思いきや、歩いて10分ほどかかるようです。海を見ながらのんびり向かいます。

入館料は2500円と少し高めのようです。

館内は想像以上に広く、展示の仕方も工夫されていて素晴らしいです。最近いろいろな水族館に行きますが、今までで一番見ごたえがありました。少々高いですが、これなら納得できます。

ちょうどアシカショーがやっていたので見ることにしました。15分があっという間に思えるほど楽しかったです。おっさんでも楽しめるものですね。

お食事中のカワウソさんです。

展示されている生物も豊富で飽きないです。あっという間で気づいたら2時間経っていました。これなら一日居ても楽しめますね。
閉館時間なので慌てて駅へと戻ります。

名古屋駅行の急行は17時40分とのことで、暇になってしまいました。近くにある鳥羽マルシェでジェラートを食べながら時間を潰します。

らーめん本郷亭

名古屋駅に着いてからは、メイプルストーリーのチャットで教えてもらったラーメン屋さんに向かいました。行こうか迷いましたが、せっかく教えてもらったのだから行かないわけには行きません。

名古屋駅から徒歩10分ほどでしょうか。土地勘がないため少し迷いました。ラーメン屋さんが入っているビルが工事中であったため、気づくのに時間がかかりました。

白湯ベースの「白」、マー油が入った「黒」のラーメンなどがあるようで、こってり好きなら黒がおすすめとのことでした。

ここは、「黒」にしてみることに。

風邪気味で若干味音痴になっておりますが、マー油の風味がいいですね。「なんつッ亭」のラーメンを思い出しました。なかなか美味しかったので、また来ることがあったら違う味もチャレンジしてみたいです。

帰宅

帰りの新幹線は混んでいて、直近だと3人席の真ん中しか空いていません。さすがに風邪気味でゆっくり休みたいので、これはきつい…。

一便見送って、次の新幹線に乗ることにしました。2人席の通路側を確保しましたが、隣が女性…これは気を使います。

しかしそんなことは言ってられず、体調が悪かったのでマスクをして爆睡です。

ふらふらになりながら帰宅すると23時近くになっていました。体温を測ると39℃を超えています。さすがにやばいと思い、家にあったカロナールをぶっこみ就寝です。

旅行中に風邪を引くのは初めてでしたが、体調管理となりゆき任せの旅行で失敗してしまいました。次回はもう少し慎重に行動して楽しみたいところです。