都道府県制覇できなかった話

今年も早いものでもう終わりですね。

この時期になると1年を振り返って、なんとも言えない気持ちになります。

 

3月くらいにまだ行ってない都道府県を巡る旅を企画し、4月から月1ペースで巡ってきました。記事を書くのに時間がかかってしまうため、まだすべて記事に起こせていません。

まだ行っていない都道府県

企画を始める前にまだ行っていない都道府県をピックアップしました。

www.himaos.com

抜粋すると、下記22県がまだ行ったことのない都道府県でした。

  • 東北 – 青森、秋田、山形
  • 中部 – 富山、石川、福井、岐阜、愛知
  • 近畿 – 三重、滋賀、和歌山
  • 中国 – 鳥取、島根、岡山、広島、山口
  • 四国 – 徳島、愛媛、高知
  • 九州 – 熊本、大分、鹿児島

旅行するのも大変

いざ行こうと思っても、なかなか準備が大変なものだと思いました。自分ひとりの気ままな旅ですので、荷物はリュックひとつで楽ちんです。

しかし、なるべくお金をかけずに効率よく周るため、バスや電車の時間を調べたり、レンタカーの予約、ホテルの手配、いろいろやることが盛りだくさんです。

都道府県をただ周るというだけなら、電車や飛行機で移動すれば良いのですが、せっかくなので代表とされる観光スポットやグルメも巡りたいと思いました。

 

最初は慣れていないせいか、観光スポットやグルメ情報を調べるだけで数日かかってしまったりなんてこともありました。

観光地によっては、季節限定であったり、夏に行ったら楽しめない場所もあったり、どうしたら効率よく一日で周ることができるのか、考えるとキリがないですね。

詰め込みすぎ問題

調べてみると、旅行中は一日2万歩10キロ以上は歩いていたようです。これだけ詰め込むのは、ひとりじゃないと無理ですね、、、これを友達や彼女と行ったら楽しめそうにありません。

 

もちろん、翌日は筋肉痛や疲労困憊状態で二日目の旅行を巡るわけですが、果たしてここまでして旅行しているのはなんだかおかしいですね…。

それもだんだんと慣れてきて、睡眠時間4時間で三日の旅行とかも出来るようなりました。完全に間違った方向に適応してしまったようです。

意外と行けなかった

最低月1、できれば月2ペースで巡って年内に終わらせるのが目標でした。しかし、天候が不安定すぎて、月1行くのがやっとでした。

一度旅行に行くと疲れて数日は使い物になりません。それに旅行の準備も時間がかかってしまいます。

雨の日を避けるように旅行日程を決めたり、なかなか苦労が多かったです。

 

目標を達成できないのはモヤモヤしますが、もうこれ以上は年内はきびしそうですね。無理やり行ったところで楽しめないだろうし、意味もないような気がして。

どれだけ周れたか

結局どのくらい周れたのかと言うと、14県となりました。残りは8県ですが、意外と隣接してると思っていても、遠かったり移動手段がなかったりするんですよね。

下記は周れた14県です。

  • 東北 – 青森、秋田、山形
  • 中部 – 富山、石川、岐阜、愛知
  • 近畿 – 三重、滋賀
  • 中国 – 鳥取、島根、岡山、広島、山口

福井、和歌山の2県という微妙な位置が残ってしまったのが悔やまれます。あとは、一番大きい四国3県と九州3県なので、おそらく3回行けばコンプリートできるのではないかと思います。

 

これから冬になってしまうので、春まで待った方がいいのか迷うところです。九州南部なら冬でも割と過ごしやすかったりするんでしょうか、、、

福井に関しては越前蟹のシーズンなので行ってみたい気持ちもありますね。

 

まだまだ周る気満々な感じになってきましたが、もし行けそうならもう少し攻めたいですね。

とりあえず、このへんで!

ソラハピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました