【滋賀編】岐阜と滋賀に行ってきました その2

 天気も良くなってきたので観光スポットへと向かいます。

前日の疲れもあってかなりの疲労度です。

f:id:himanahitoda:20191007153431j:plain

長浜城

黒壁スクエアの近くの豊公園(ほうこうえん)に車を停めることにしました。琵琶湖に近いので海沿いの公園のような感覚になって気持ちいいです。

アウトレットパークから車で1時間ほどで到着しました。この時すでに17時ほどになっていたと思います。

なかなか大きな公園で立派です。

f:id:himanahitoda:20191007153426j:plain
f:id:himanahitoda:20191007153411j:plain
f:id:himanahitoda:20191007153405j:plain
f:id:himanahitoda:20191007153416j:plain

ふと、お城があることに気づきました。どうやら長浜城というそうで、跡地に模擬復元されたものになるようです。

f:id:himanahitoda:20191007153421j:plain
f:id:himanahitoda:20191007153431j:plain

急いで1時間ほどで見て回りました。いよいよ、黒壁スクエアに向かいます。

黒壁スクエア

黒壁スクエアは伝統的な建物が残っている観光スポットで、昨日行った飛騨高山のような感じです。

www.kurokabe.co.jp

まず、小腹も空いていたので親子丼で有名な「鳥喜多」に向かいます。しかし、残念なことに売り切れで閉店していました…がっかり。

長浜城を見る前に親子丼にするべきでした。

tabelog.com

気を取り直して、黒壁ガラス館に向かいました。明治時代は、銀行だったらしいのですが、現在は改装されてガラス館となっているそうです。

f:id:himanahitoda:20191007153343j:plain
f:id:himanahitoda:20191007153348j:plain

そしてこちらも残念なことにほとんどのお店が閉まっています…。観光地は17時までに回らないとだめですね。

f:id:himanahitoda:20191007153400j:plain
f:id:himanahitoda:20191007153354j:plain

親子丼の代わりになにか食べようと思いましたが、やっているお店もなく、渋々と米原駅へと戻ります。行く場所がなかったとはいえ、あまり来た意味はなかったですね…。

米原から新幹線に乗って今回の旅は終了です。

岐阜はかなり充実しましたが、少し詰め込みすぎてしまった感があります。

雨が降ってしまったせいで、滋賀は不完全燃焼でした。またいつか行く機会を作りたいところです。

ソラハピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました