歯列矯正の調整14回目

歯列矯正

14回目の調整に行ってきました。前回から4週間後になります。

前回の調整からの変化

前回ワイヤーのエンドを丁寧にカットしてもらえたので、痛むことはありませんでした。まったく動いていないような気がしてモヤモヤしていましたが、下顎左の隙間だいぶ閉じていて、あと2〜3ミリで埋まってしまいそうな勢いです。

一方、下顎右に関しては、隙間はかなり空いていて1cm以上は空いていますね。左右対称ではないので、見栄えはあまりよくありません。しかし、前回より何となく隙間も埋まってきている気がします。

調整当日

14回目の調整は、以下の内容でした。

  1. 上顎のパワーチェーンを交換。左右とも一番奥までパワーチェーンを結んだ。
  2. 下顎のパワーチェーンを交換。左は一番奥から二番目までパワーチェーンを結び、右は一番奥までパワーチェーンを結んだ。
  3. ワイヤーのエンドをカット。

少し遅刻してしまったためか、クリーニングは省略されてしまいました。上顎のパワーチェーンは左右対称になり、下顎のパワーチェーンの結び方は前回と同じでした。

ワイヤーのエンドを見て、動いていると言っていたので、自分が思っているよりは動いているようです。

調整後数日経って

今回は、パワーチェーンを交換した後、痛みがあったのでまた少しずつ動いているような気がします。正中はなかなか治りませんね…とにかく下顎右の隙間がかなり空いているので、これが埋まってこないとどうしようもありません。

調整回数も14回目となり、歯列矯正クリニックに通い始めて1年半が経とうとしています。あと2年くらいと漠然と考えていましたが、そもそも治療計画だとどのくらいで終わる予定なのか、契約書を引っ張り出して確認してみました。

予定では、24〜30ヶ月となっていたので、早ければあと半年ほどで終わる予定でした。さすがにあと半年で終わるとは思えませんが、あと1年で終わる?と思うと、意外とあっという間だという印象です。なんとなく1年以上かかりそうな気もしちゃいますが、ワイヤーが外れると思うと、嬉しくてたまりません…まだまだ先ではあるのですが。

その後に保定期間などもあるので、まだまだ長い付き合いになりますが、ホワイトニングやセラミックに変えたりして、早く綺麗な歯にしたいです。

そうえいば、世の中はいま新型コロナウィルスで騒ぎになっていますが、歯列矯正クリニックでは特に変わりなく営業していました。みんなマスクしたり、というのはいつも通りなので変化はありません。新コロは、口内に多く存在しているという話しなので、歯医者などはかなりリスクが高そうな気はします。

特にお年寄りで通院している方などは、かなり気をつけた方がいいんじゃないかと思いますね…。

また、さすがに経済的なダメージは計り知れませんので、審美歯科の新規患者数は減りそうな気がします。個人的には通いやすくなるので嬉しいですが、歯医者が潰れる時代がきてもおかしくありませんね。通っている歯列矯正クリニックが急に閉店なんてなったら、大変そうです。

みなさんお体に気をつけてください。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました