歯列矯正の調整13回目

歯列矯正

13回目の調整に行ってきました。前回から4週間後になります。

前回の調整からの変化

上顎のワイヤーを変えてからエンドが当たって痛むことが多かったです。歯が動いたからエンドが伸びたという感じより、エンドのカットが甘いような気がします。

あまり変化は感じませんが、噛み合わせのトラブルもないのでストレスはそれほどありません。

調整当日

13回目の調整は、以下の内容でした。

  1. 上顎のパワーチェーンを交換。右側だけ奥から二番目の位置まで結んだ。
  2. 下顎のパワーチェーンを交換。左側だけ奥から二番目の位置まで結んだ。
  3. クリーニング。

ワイヤーの交換はなく、パワーチェーンの交換のみでした。正中がズレているため、下顎の右側だけ隙間が多く空いている状態です。これを改善するために、より大きく動かしたい方のパワーチェーンを一番奥まで結び、正中を合わせながら移動させるとのこと。

あとは、エンドの伸びたワイヤー丁寧にカットしてもらえたので、痛むこともなくなりそうです。しかし、歯が移動してワイヤーが伸びたと思っているようでしたが、最初から長かったような気も…。言うべきなのか、もしかして自分の勘違いで移動しているのか…?

今の所アンカーやゴムかけをする様子もないので、このままで大丈夫なのか少し不安です。

調整後数日経って

残念ながら上顎、下顎の正中のズレは特に改善は見られません。ワイヤーのエンドをカットしてもらえたので、当たって痛むことがなくなったのは良かったです。

あまり変化ないなーと思っていましたが、なんとなく動いているような気もします。毎日見ていると自分では気づかないのかな?

まあ、まだまだ長くかかりそうなので、気楽にいくしかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました