毛嚢炎になってしまった話

一通り全身脱毛(足、腕、お腹)が終わったところで、ちょっとトラブルが発生しました。太ももにポツポツと虫刺されのような吹き出物が出来てしまったのです。

全身脱毛月々3,000円

メンズリゼで脱毛①毛嚢炎になった箇所

調べてみると毛嚢炎の症状に似ている気がします。ヒゲ脱毛の経験があったので、たまに一箇所ニキビのような吹き出物が出ることがありました。おそらく、これも毛嚢炎だったと思いますが、今回はこれがかなり悪化した症状のようでした。

吹き出物が出た箇所は、太ももが主で、スネや腕にもいくつかポツポツがありましたが、特にひどいのが太ももで、20箇所くらいニキビが出来ている感じです。痒みも少しあり、掻くと悪化して更に数が増えるような感じでした。

メンズリゼで脱毛②いつ頃から毛嚢炎になったか

下半身と上半身の脱毛は別の日におこなったのですが、それほど期間が空いていたわけではありません。具体的には下半身の照射をおこなってから2週間ほど経ってから毛嚢炎になりました。照射後すぐになることが多いようで、これが毛嚢炎なのか分かりませんでした。また、毛嚢炎は痒みを伴わないことが多いようで、他の症状なのか不安になりました。

あれこれググってみると、マラセチア毛包炎というカビが原因で炎症を起こしてしまう場合もあるようです。これが原因であれば、抗菌剤のようなものを処方する必要があるようで、一度診てもらった方がいいと考えました。

メンズリゼで脱毛③自分で治してみる

毛嚢炎はキズが出来た場合などに、ブドウ球菌が入り込み炎症を起こすようです。また、ステロイド剤などを使用した場合に免疫力が落ちてしまうため、悪化してしまうことがあるそうです。

脱毛後に処方される軟膏は、ステロイドが入っているため、長期間使っていると悪化させてしまうことがあるとのこと。

この軟膏は照射直後には一切使っていませんでしたが、毛嚢炎が出来始めた頃に使ってしまったため、さらに悪化させてしまったようです。おそらく、出来始めた頃、かなり疲れが溜まっていたので、免疫力が落ちていたのも原因かもしれません。

この事に気づいてから、軟膏をやめてオロナインH軟膏に切り替えてみました。多少良くなった気はしましたが、やはりそこまで改善しません。長期間炎症が続くと、色素沈着で跡が残ってしまうことがあるため、早く治した方がいいようです。

この時、毛嚢炎ではないかも?と思い始めていたので、メンズリゼで一度診てもらうことにしました。メンズリゼでは、毛嚢炎になった場合の診察や、薬の処方も無料で診てもらうことができます。

ただ心配なのが、照射予約が取りづらいため、診察の予約も先になってしまうのではということでした。

メンズリゼで脱毛④クリニックで診てもらう

このままいつ治るか分からないのならと、意を決して診てもらうことにしました。まずは、照射の予約をするときと同じように、メンズリゼに電話をかけます。

するとオペレーターに繋がったので、照射後に赤いぶつぶつが出来ているので、一度診てもらいたいと伝えると、予約を取れる日を教えてくれました。照射予約と別枠になっているのか、すぐに翌日に予約を取ることができました。

診てもらったのは、渋谷の店舗でしたが、過去に一度遅刻していたので少し気まずいながら向かいます…w

診察前に症状が出ている箇所の撮影がありました。こういうのをしっかり記録しておかないと、後々トラブルになったりするのでしょうね。

しばらく待つと、院長らしき先生と看護師さん達と一緒に診察室へ。全員女性だったので、太ももを見せるのは恥ずかしかったです。この日は、短パンで行ったので捲くりあげるだけでよかったのですが、ズボンだと脱ぐ必要があったので、パンツ1枚なる必要があったと思います。

やはり毛嚢炎だったようで、ステロイド剤を長期間が使ったのが原因ということになりました。毛嚢炎になりやすい体質の人もいるようで、毎回なるようなら照射前に対処する方法もあるとのことでした。とりあえず、治ってからではないと次の照射も出来ないとのことでしたので、お薬を処方してもらえました。

処方してもらった薬は、ロキシスロマイシンという抗生物質と、ダラシンTゲルという軟膏です。一週間ほど使って、少しずつ症状は落ち着いてきました。劇的に改善した感じはありませんが、いま以上悪化することはありませんでした。

あとは気をつけたことは、シャワーを浴びる時にニキビに効果がある洗顔剤で太ももを洗ったり、寝る時のシーツや服をこまめに取り替えて、清潔にするようにしました。ニキビ用の洗顔剤で洗うのが一番効果があった気がします。

1ヶ月ほど経っても完全に治っているわけではありませんが、炎症はだいぶ治まって、新しく毛嚢炎が出来ることはなくなりました。毛嚢炎になった箇所は色素沈着のような跡が残ってしまったので、これがどれくらいで消えるのが不安です。

次回の照射は色素沈着がもう少し落ち着いてからやる予定です。

全身脱毛月々3,000円

コメント

タイトルとURLをコピーしました